洗車のページ日記

洗車ページを作成した経緯や主旨を日記につづっています。

スポンサーリンク

マイクロファイバークロスの手入れ方法

最近、こちらのブログは、下書きばかり保存していて・・・

なかなか更新出来ずにいます。

 

ということで、少々前の話になりますが・・・

1月末に@1000syapageのフォロワーさん(マイクロファイバークロスを販売されている)のツイートで「マイクロファイバークロスは雑菌までも拭き取れる・・・菌が繁殖しやすいトイレの拭き掃除に最適。」というツイートを目にしました。

詳細を伺うと、「綿製品に比べ除菌率は高いらしく、綿製品より菌の付着が多くなる。」というご回答をいただきました。

逆に洗濯方法や保管方法によっては雑菌がたまって匂いがする等という話を聞いたことがあるのですが・・・という問いに対して「匂いに関しては、用途、環境、使用頻度、洗浄頻度や方法、使用洗剤の影響が大きいと思います。直ぐ洗う、除菌効果の高い洗剤を使う、用途を分ける等対策は必要です。」というご回答をいただきました。

因みに、マイクロファイバークロスは、中性洗剤で洗い、乾燥機等(熱に弱い)は使用せずに風通しの良い場所で陰干して、しっかり乾かさないと、逆に雑菌が増えて匂い等が出るという話を聞いたことがあります。

また、これまで私の場合、クロスの使用後に作業服用の洗剤を使用して洗っているという話をしたところ、「作業服用の洗剤はどちらかと言うと油汚れをターゲットとしていることが多いので、こだわるので有れば専用の洗剤が販売されています。」というアドバイスもいただきました。

マイクロファイバーウオッシュ(フォロワーさんは取り扱われていない商品ですが)という専用洗剤をご紹介いただきました。

お恥ずかしながら、専用洗剤の存在を知りませんでした。

 

【大容量】 シーバイエス マイクロファイバーウォッシュ 2L

【大容量】 シーバイエス マイクロファイバーウォッシュ 2L

 

 

ケミカルガイス/Chemical GUYS/MICROFIBER WASH CLEANING DETERGENT CONCENTRATE 473ml

ケミカルガイス/Chemical GUYS/MICROFIBER WASH CLEANING DETERGENT CONCENTRATE 473ml

 

 早速、作業服用は、自宅の洗濯用にして切り替えたいと思います。