洗車のページ日記

洗車ページを作成した経緯や主旨を日記につづっています。

スポンサーリンク

ワックスとコーティング

 前回、「はじめての洗車」と題してブログを書きました。

 

1000syablog.hatenablog.com

 

 また、それ以前に「コーティングの種類」について書きました。

 

1000syablog.hatenablog.com

 

 それらの記事の中にワックスというワードが出てきているのですが、詳しく触れていません。洗車のページで何時かワックスの良さについてブログに書こうかなぁ~・・・と書いたことがあるのですが、昨日、くるまるさんの「くるくる!クルマ業界裏話」(コーティングの種類でリンクを貼ったブログ)に「ワックスやコーティングはそもそも必要?塗装の歴史から考えてみよう」という記事が公開され(車の塗装の歴史からワックスやコーティングの効果に至るまでの詳細な説明が書かれています。)

 今日、みんカラ・スタッフブログで「ワックスかコーティングか?両方試してみましたよ!」という記事が公開されました。(シュアラスターマンハッタンゴールド」と「ゼロプレミアム」を比較しています。)

 その2つの記事を読んで、「これをまとめておけば、自ら書く意味はないな・・・」という気持ちになりました。

 人の褌で相撲を取る様で気が引けますが、疑問に感じた方がこの2つの記事を見れる様にしておくのも良いのではないかと思いブログを書きました。

 

www.xn--u9j447x39aexi.com

 

minkara.carview.co.jp

 

 このブログのコーティングの種類等も参考にしながら、ワックスとコーティング、どちらが良いのか・・・どちらが好みか・・・等を考えて選んでいただければと思います。