洗車のページ日記

洗車ページを作成した経緯や主旨を日記につづっています。

スポンサーリンク

タイヤワックス

 

タイヤワックス

 皆さんはタイヤワックスは何を使われていますか?

 唐突な書き出しになりましたが、今日、タイヤの販売・取り付けを行われているお店のブログにタイヤワックスの話題が書かれていたので、またまた便乗しての更新です。

 洗車が終わった後にタイヤワックスを塗るとしまって見えるというか・・・より一層綺麗に見えますよね。

 と言っても、私の場合は洗車の度に毎回塗るということはしていません。

 というのも、ご存知の方も多いと思いますが、タイヤワックスによってはタイヤに良くない場合もあるからです。(ゴムの劣化等の問題)

 

タイヤワックスには「水性」「油性」があります。

 詳しくは、前述したお店のブログを見ていただいた方が説得力があるとおもいますので、リンクを貼りたいと思います。

 

ameblo.jp

 

 で、私は何を使っているかと言いますと・・・

 

www.facebook.com

 

 昔からアーマオールのプロテクタントを使っています。

 これは水性で(昔々は油性だった様な・・・)ゴム・プラスチック・ビニールレザーなどの日焼け、色あせ、ひび割れ防止の保護つや出し剤です。 

 

ArmorAll

 

ナポレックス(NAPOLEX) つや出し ARMORALL(アーマオール) プロテクタント A-3

ナポレックス(NAPOLEX) つや出し ARMORALL(アーマオール) プロテクタント A-3

 

 

 タイヤワックスも色々な商品が沢山出ていますし、アーマオールも色んな商品が増え、ホイール&タイヤ用のクリーナー等も出ていますが、個人的にはテッカテカの艶は好まず自然な仕上がりが好きだということと、スプレー式でホイールに飛び散るのも嫌なので、これに落ち着きました。

 車を所有する様になってからずっと・・・もう20年以上になります。でも、色々な商品を試したりしたので、まだ2~3本しか購入していない気がします。(それだけコスパにも良いということです。)

 

 今のところタイヤの劣化等は起きていませんし、水性なのに浸透性が良いのか・・・汚れの付着が少なく・・・色あせ等も無いので、高圧洗車で流したり、タワシ等で洗うだけで綺麗になるので、商品には「定期的なご使用をおすすめします。」との記載はありますが、洗車の際、毎回施工しなくても十分な気がしています。

 

お洒落は足元から。

 ホイールとタイヤを綺麗に!

 

 でも、洗車用品全てに言えることですが、洗車用品の特性や使用上の注意、気をつけなくてはいけないこと等があります。

 今後も、そんな情報を洗車のページやこのブログで書いていきたいと思います。