読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洗車のページ日記

洗車ページを作成した経緯や主旨を日記につづっています。

スポンサーリンク

コーティングの硬度

 落下させたのか?電車の中等で液晶がバリバリに割れている携帯を手にしている人をよく見かけますよね。

 そういう事態にならない様にするためなのか、最近では保護フィルムではなく、携帯の液晶にコーティング・・・という話題や商品等を目にします。(Facebookのお友達がそんな話題を書いていたので便乗してブログ更新です。)

 原理は車のコーティングと同じだと思いますけど・・・

 コーティングは、車だけではありませんよね。家の塗装やフローリング、フライパン等の日用品にも施工されたりしていますよね。卵が先か鶏が先かという話になりますが、そもそも始まりは一体なんなのでしょう・・・?

 まっ、それはさておき・・・

 コーティングは汚れが付き難く、傷が付き難い等というメリットがあります。

それは、硬度によるものです。

 

硬度に関しての詳細は、こちらのリンクを見てください。

 

www.coating.or.jp

 

硬度や素材に関して書かれていますが、それらを知ったうえで、こちらのサイトを見てください。

 

minkara.carview.co.jp

 

 こういう情報を見ると(素材や硬度だけではなく、溶剤等にも関係するものだと思いますが)ユーザーも洗車が楽だからとか綺麗な車が良いからコーティング・・・というだけではなく、知識を持って作業すること・・・または、作業してもらうことが必要なのではないかと思います。

広告を非表示にする