読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洗車のページ日記

洗車ページを作成した経緯や主旨を日記につづっています。

スポンサーリンク

洗車で使うブラシと刷毛

洗車 洗車用品 ブラシ&刷毛

Facebook洗車のページは、まめに更新していますが、このブログの更新は久しぶりになってしまいました。m(_ _)m

実は洗車も、ここ何ヶ月していません。

でも、カバーをしているので汚れてません。(長期間カバーをかけたままというのも良くないことですけど)

 

これまで、このブログで紹介してきた洗車用品を考えると、少々紹介する順番が違うかもしれませんが、今回は洗車で使うブラシと刷毛について書きたいと思います。

Amebaのブログ」や「ホームページ(洗車のページ)」「Pinterestの御用達の洗車用品」等を見ていただければわかりますが、これまで色々なブラシと刷毛を試してきました。そして、今やブラシ&刷毛は、私が洗車する際に必要不可欠な洗車用品になっています。(ホイールを洗う際はブラシ等が必要だということもありますが、それ以外にも必要な場面が多々あります。)

 そして、ようやくここ数年?(今年になってからかな)御用達と言えるブラシ&刷毛に出会うことが出来ました。

ということで、洗車に使用するブラシと刷毛をご紹介したいと思います。

 

まずは、ホイール用です。 

 

ハイテック・ホイール・ブラシ[日本正規輸入品]

ハイテック・ホイール・ブラシ[日本正規輸入品]

 

 

ソーアップ ホイールスポンジ ツインヘッドホイールスポンジ P-44

ソーアップ ホイールスポンジ ツインヘッドホイールスポンジ P-44

 

 その他、スポンジ等を併用したり、ブラシとは違いますが、こんな物も使用してホイールを掃除しています。

 

  タイヤハウスは、鬼人手です。 

 

そして、エンジンルームや目地は・・・

www.axe123.co.jp

www.axe123.co.jp

 

エンブレムやボディーの細かい部分は・・・

AWディティールブラシ

www.facebook.co

これは、ホイールを洗う際にも使用しています。

 

ブラシが入らない場所等は・・・

f:id:takafd21117:20160919153038j:plain

フォームディテーリングスワブとコットンディテーリングスワブを使用してます。

www.legarage.jp

www.legarage.jp

 

ざっと紹介しましたが、アルミホイールが標準装備になった昨今、ホイールの形状等によってはブラシは必需品です。

冒頭にも書きましたが、今回紹介したブラシ・刷毛は試行錯誤しながら、ようやく御用達になった用品です。

ホイールクリーナーにブラシが添付されていたりしますが、やはり、使い易いブラシを購入する事をお薦めします。

また、洗車に拘る様になってくるとブラシだけではなく刷毛も必要だということに気が付きます。(ブラシは横向きなので場所によっては洗い難いのです。ホイール・ナット・ホールもしかり)

しかし、何故か国内の著名な洗車用品メーカーは刷毛を販売していないのが現状です。(「AWディティールブラシ」はネット通販でのみ購入可能)

 

ホイール以外、ドアミラーの隙間、エンブレム、目地、グリル・・・etc

汚れが溜まる部分は沢山あります。用途に合わせてブラシ・刷毛を選びましょう。

 

ここまで拘る必要は無いかもしれませんが、これも、私の洗車のコンセプトである『洗車道』(如何に楽に、如何に速く、如何に綺麗に)を実践するための洗車用品です。

 

広告を非表示にする